こんにちは!! 
ロミロミの父こと
マハロ片山です。

昨日の続きを書きたくなりました。

エジソンの名言で
そんな彼が残した有名な言葉がこれです。

「天才とは1%のひらめきと99%の努力である。」
エジソンが語ったのは
「生またばかりの赤ちゃんの頭脳にはリトルピープル(地球外生物)が
住みやすい構造になっている。

このリトルピープルが人間をコントロールしているのだが
大人になるとこの声が聞こえなくなるのだ。
しかし、この1%のひらめき(リトルピープルの教え)を
感じとることができれば
99パーセントの無駄な努力をしなくとも大丈夫なのさ。」

答えたそうで
要約すると
「1%のひらめきがあれば、
 99パーセントの無駄な努力をしなくてもよい」」
と答えたそうです。
じゃ、リトルピープルって何となります
宇宙の声、神の声、潜在意識の声
いろいろ解釈がありますが
これって
「質問したときの答えの声」
ではないでしょうか。
赤ちゃんというのは
何も「毒されていない」真っさらの状態
素直の固まりです。
だから、答えがダイレクトに響く
ということでしょうか。
さて、才能の話
本当は
いつもなにかしらの
才能を見つけているのは
マハロなんです。
「もっと何かある」
「もっとイケるものがあるだろう」
と日々考えています。
しかし、時間というものは有限です。
どこでエネルギーを使うのがベターか
基本は若い時ですね
というと当たり前??
いえいえ、若くなくてもOK!!
いろいろ興味を持つことって
好奇心が旺盛だから
トライしてみる(チャレンジだと肩に力が入る事って
大切なんだけど、年々やりたくなくなる。

これが事実
では、どうしたらいいか??
エジソンが言っていた
「リトルピープルの声に耳を傾ける」
要するに「素直になる」ってことです。
多趣味の人って
何でもやりますよね
あれって、素直以外ありません
腕組みして
「俺は人とは違うから、アハハハ」なんて
言っている人は
放っておけばいい
「腕組みしてカッコイイね」って
言われたいだけだから。
もし自分が「腕組みしていたら」
即刻腕組みは止めましょう!!
腕組みは心理学的に言うと
「自分を外側から防御して
 本心を見られたくない」という意味

 
 
「じゃ、ラーメン屋さんの
 オーナーの写真を見ると
 難しい顔して
 腕組みしているけど
 みんなスープのダシを知られたくないのか」
を言われそうだけど
あれは
写真撮影のポーズだから
ご安心を。
それとすぐ
「大変だぞぉ!!」
なんて言う人は
脳に「大変になる」とインプットされているので
何をやっても大変になるから
距離を置いてみる。
やってみなけりゃ
わからない。
ビジネスや特技に繋がるから
盆栽にはまって
初心者向けの盆栽ビジネスを
構築した人だっている。
それは
特殊なことではないんです。
とにかく「素直になる」ってことです。

やってみて
「向かないな」って
スグにピンと来ます。
腕組みしないで、
はい、スマイル!!