久しぶりにカパフル通りを

散策してみました。

この日は日曜日なので

休みの店が結構多いです。

「レインボードライブイン」は

ロコで大賑わい。

「今日は魚」と決めているので

美味しいベントー

(ハワイでも弁当と呼びます)はおあずけ。

アンティークアロハシャツで有名な

「ベイリーズアンティークアロハシャツ」は休み

なんと!店前でホームレス2人が

アンモニア臭を周囲に放ちながら寝ています。

彼らをまたいで、北へ進みます。

「Zippys(ジッピーズ)」前を右に入ると、

私の「ロミロミ約束の地」であった

「Lomilomi Ola」があったのですが

今はすっかり様変わりしていました。

「約束の地」で私の扉を開けてくれた

日系ハワイアンのイマイさんとの話
http://www.mahalostevek.com/2016/09/01/【ロミロミの恩人】/

もう店は無いですが

再びこの地を訪れると、感慨無量になります。

「魚、ランチはポキプレート
(ハワイ風マグロ丼)」と決めていたのですが

行く予定だった「オノハワイアンフード」が、

なんと定休日!!

チャックスセラーの二の舞いはイヤなので、

もう1つのポキ専門店

「オノシーフード」にGO!!

開いていました!!

列に並んでオーダー

1) プレート(どんぶり箱)を選び
2)6種類のポキから選ぶ
3)ライス(白米か玄米)を選択

ポキはマグロとタコ、味付けはスパイシーや醤油などバラエティ

私はワサビアヒポキ(マグロワサビ漬け)+白米を選択

外の入り口にベンチがあるので

そこでいただきます。

美味ーい 、マグロ漬け丼です。

但しライスがインディカ米なので

ポロポロしているのが、

日本人にはちょっと残念です。

それを差し引いても

Yummy(ヤミー)!!

ワイキキからちょっと離れるだけで

ロコのハワイと現実を体験できる

カパフル通りです。